※本記事は一部プロモーションを含みます

バンドマンから公務員へ

既卒の理由 / まけいぬ

はじめまして。22歳、既卒1年目のまけいぬと申します。

いきなりで恐縮なのですが質問があります。

バンドで売れることを夢見て、私は4年次に公務員試験を含めてまったく就活をしませんでした。

ところが卒業後わずか3か月でバンドが解散になりました...。

そこで、気持ちを切り換え(それなりの志望動機を抱いて)、ダメ元で地元市役所の試験を受けました。

するとなんとも奇跡的に1次試験を合格して、今週の半ばに2次試験である面接試験を迎えています。

そこで質問があるのですが、既卒理由を聞かれたら何て答えたほうがよろしいのでしょうか?

音楽をやっていたと正直に答えるのは色々と悪いイメージを与えそうで怖いですが、かえって去年からひたすら勉強をしてたって偽るのも見透かされそうで...。

ウソをつくなら正直に言ったほうが良いとは考えているのですが、どうも不安で仕方ないです。

なにかアドバイスがあればよろしくお願いします。


Re: 既卒の理由 / 30代職歴なし

地方公務員なら面接は所詮、そこで働いている人か市長でしょう。

面接に関しては素人ですので、気楽にいきましょう。

面接はどちらにしろ、企業または市役所(?)が求める人材が欲しいわけですから、そのことをまず理解した方がいいと思います。

市役所などの公務員は、まず強調性を重視するでしょうから一般の面接よりやや控えめな発言、やわらかい表現がいいのではないでしょうか?

当然面接なので自己アピールはしなくてはいけませんが、その際も相手の話に耳を傾ける姿勢を心掛けたほうがいいと思います。

バンドのことですが、まだ卒業して1年目だと思いますし、それなら正直にいって、バイトもしていたならバイトもしていたという風に言ってよいと思います。

バンドは少し自己主張が強すぎるという印象を与えそうなので、バイトで強調性をアピールできるならバイトでは協調性を発揮していたことを、アピールすべきです。

バイトでアピールできないなら、バントではなく音楽をやっていましたと言った方がいいと思います。(これは表現の違いで嘘ではありません)

私は基本的に嘘は自分を苦しめると思いますので、嘘はおすすめしません。

なので言い方を少し変えるとか工夫した方がいいと思います。

ただ、バンドとわかっても構わないという覚悟だけはしといてください。(バンドと言わない場合)

でも、バンドと言ってもそんなに差し支えないと思いますよ。

注意点は諦めたり、ナメタ態度は絶対にいけません。

緊張してアタフタしても全然問題ないですから、家を出て、戻ってくるまで、細心の注意を払いましょう。


Re: 既卒の理由 / アンダース

僕はインフレイムスが大好きです。


Re: 既卒の理由 / まけいぬ

>>30代職歴なしさん

細部にわたる様々なアドバイス、大変ありがとうございます。

そうですね。

ウソはあまり上手くつけなそうだし、なにより本当の自分を見てもらいたいので正直にバンド活動(音楽)をやっていたと答えようと思います。

またバイトの面で協調性をなんとかアピール出来そうなので、自信を持って頑張ってきます!

素晴らしい助言をありがとうございました!

>>アンダースさん

すいません、インフレイムスは聴いたことないですね。。

既卒者に人気の求人情報サイトランキング

※ランキング調査期間:2021年1月31日~2022年1月31日

既卒者に人気の就職サイトランキング

第1位
JAIC(ジェイック)
就職活動を何から始めたらいいのか分からない人に、就職活動の仕方を教えてくれたり、優良企業の紹介をしてくれる就職エージェント。

女性向けの「女子カレッジ」もあります。
第2位
リクナビNEXT
既卒者やフリーターといった立場から就職活動をはじめる場合に、ほとんどの方が利用している求人サイトです。

求人の量も質も充実している人気サイトです。
第3位
リクナビ派遣
正社員を目指した就職活動をするのではなく、派遣社員になってから正社員になる紹介予定派遣の求人が充実しています。

もちろん、派遣社員を目指す方も利用できます。

既卒者におすすめの求人サイトや就職エージェントを全て見たい方は、以下の記事を確認してください。

既卒、フリーターにおすすめの求人サイト9選

上に戻る

掲示板過去ログトップへ戻る

  • twitterのソーシャルボタン
  • lineのソーシャルボタン
  • hatenaのソーシャルボタン
  • pocketのソーシャルボタン

同じカテゴリーの記事

その他のカテゴリ

上に
戻る