女性の就職、化粧、寿退社

No Subject) / みーちゃん

メイク道具も殆ど持ってないのですが、それらを揃えるのは皆さんデパート等のショップで購入されているのでしょうか?

雑誌等を見た方が良いのでしょうか?

それから、私が就職した会社は株式でしたが従業員数は大体30人未満の所でしたし、同期はおらず2歳上の先輩が2名でした。

UNIXを使う会社でしたが。

新人が電話に出なければならないのに、私はなかなか出れなくて注意されてしまいました。

2006/04/22


(No Subject) / 健康第一びたわん

お化粧品は価格に関係なくご自分の肌に合ったものを使用された方がいいと思います。

薬局でもいいものはたくさんあります。

デパートで「初めてのお化粧」と言うと数万円単位でセット買いさせられますので気を付けてください(笑)

エステでは3千円程で説明しながらメイクしてくれます。

私は基礎化粧品はDrシーラボを使っています☆メイクブラシは100均で充分です☆

やはり試用期間で終わっちゃうこともあるんですね。

面接で落ち続けて最近は気力がなくなってきています。

求人を見るのも嫌になってきました。

あなたすぐ結婚しちゃうでしょと面接官に言われたこともあります。なかなか厳しいです。

簿記1級を取ろうと思います、持ってないよりきっといいですよね・・・(ーー;)

みーちゃんさん、お勉強になりました。ありがとうございます。


Re: (No Subject) / ともりん

男性なんですが、割り込ませていただきます。

健康第一びたわんさんへのメッセージになるかな。

気になったのは、「あなたすぐ結婚しちゃうでしょ」と面接官に言われたことがあるというところです。

たしかに、本音を言うと、女性の方は会社をそういう形で寿退社するのを夢見ている人はかなりいると思います。そして、会社はそのこともよく知っています。

だから、人事担当者はそういう突っ込みを入れてくるんです。

本音は、寿退社ができたらいいなあと思っていても、そんな反応をしていては会社には嫌われることも、また簡単にわかりますよね。

ですから、面接の場面では、心に思っていることと違うこと(=会社にとって都合のいいこと)を言うことをお勧めします。

「いいえ、私は他の女の子と違って、結婚したら寿退社だなんて考えていません。仕事好きだと自分でも思うので、結婚した後も、働ける限りは働きたいと思っています。

そういう女性はお嫌いですか。」と、堂々と言えばいいんじゃないでしょうか。

こういうことを言うかどうかで、これまでとは全然流れが変わってくることを、今後の面接では実感してもらえると思います。

会社は、やはり会社のために一生懸命働いてくれそうな人が欲しいんです。

会社側の求める人物を演じましょう。

簿記はたしかにいい資格ではありますが、その資格を持っていても、会社側からすれば、寿退社されてしまう不安のほうが、かなり大きいんです。

ですから、会社側があなたを採るにあたって不安だと思っている要素を、こちらからさりげなく(時には積極的に)トークの中に入れて、相手の頭の中から消していくという戦略的な面接を、これからは、していかれることをお勧めします。

いい子いい子になって、表面的な礼儀作法だけ整えていたのではないでしょうか?

正直に答えていたのでは、いつまでたっても採用されませんよ。

よく新卒の学生や、まだ社会経験が浅い若い人なんかに、そういう表面上だけ整えた面接の受け方をする人がいますが、社会の本当がまだ見えていないな、と思いますね。

礼儀作法なんか、普通であればいいんです。

この人はどれだけ働いてくれるんだろうか、という視点で会社側は見ています。

こいつを採ったら、きっと一生懸命働いてくれるだろうなと相手に思わせるような"戦略的面接術"を考えていってください。

その上で、資格などをアピールできれば、採用に近づけると思いますよ。

会社の担当者が考えている、本当のトコロを読み取るという訓練を、これからの面接の中でもしていってください。


ともりんさん / 健康第一びたわん

うっ、そうかもしれません(-_-#)

確かに私には何が何でも働くぞという思いがないと思います。

その他にも彼氏がいるだろとかよく質問されてきて、軽くそのことを否定するくらいでした。

堂々と長く働く意欲があることを伝えればいいのですよね。

相手の立場を考えモノを言おうと思います。


Re: (No Subject) / ともりん

彼氏に関する質問がきたら、もちろん、「今は彼氏はいませんが、結婚後も子供をすぐに作りたがる人ではなく、私が仕事を続けることに理解がある人でないとお付き合いしたくないと考えています。」と堂々と言い切ってくださいね。

仮に、本心がそうではなくて、将来、寿退社することになっても、気が変わったんです、ってそのとき言えばいいいだけのことですから。

楽に考えてね~。

就職活動、うまくいくことを祈ります。


(No Subject) / 健康第一びたわん

はぁいo(・∇・o)(o・∇・)o

既卒者に人気の求人情報サイトランキング

※ランキング調査期間:2021年1月31日~2022年1月31日

既卒者に人気の就職サイトランキング

第1位
JAIC(ジェイック)
就職活動を何から始めたらいいのか分からない人に、就職活動の仕方を教えてくれたり、優良企業の紹介をしてくれる就職エージェント。

女性向けの「女子カレッジ」もあります。
第2位
リクナビNEXT
既卒者やフリーターといった立場から就職活動をはじめる場合に、ほとんどの方が利用している求人サイトです。

求人の量も質も充実している人気サイトです。
第3位
リクナビ派遣
正社員を目指した就職活動をするのではなく、派遣社員になってから正社員になる紹介予定派遣の求人が充実しています。

もちろん、派遣社員を目指す方も利用できます。

既卒者におすすめの求人サイトや就職エージェントを全て見たい方は、以下の記事を確認してください。

既卒、フリーターにおすすめの求人サイト9選

上に戻る

掲示板過去ログトップへ戻る

  • twitterのソーシャルボタン
  • lineのソーシャルボタン
  • hatenaのソーシャルボタン
  • pocketのソーシャルボタン

同じカテゴリーの記事

その他のカテゴリ

上に
戻る