※本記事は一部プロモーションを含みます

既卒者の就活中の心境

はじめまして / りんご

今春大学を卒業し、現在も就活継続中のりんごです。

在学中、内定はもらっていたのですが断って今に至ります。

自分で決めて今に至ってるわけですが、正直しんどいです。

「既卒」「働いたことない」ってだけで反応が鈍くなる企業が多くて凹むことも度々...。

根拠のない自信でここまでやってきたけど、未だ就活やってる状況は家族や周りの人に負担をかけていて。

いけないとは思うんですけど、バイトや派遣に切り替える気持ちはないし。

いつになったら終わるのかもわかんないし。

はじめまして / あかり

私もりんごさんと同じ状況です。

既卒なので書類落ちが多いです。面接にたどりつかない。。

最近はやる気がなくなってきましたが自分のためなので頑張らないといけない。

Re: はじめまして / ルーニー

りんごさま、あかりさま

初めまして、既卒一年目のルーニーと申します。

私も書類落ちや、選考に呼んで頂いたのに、既卒である自分への反応がよろしくないなど無駄足を踏んで参りました。

もし、1ヶ月後くらいに採用が決まって、すぐに勤務できるのでしたら、働いてからでも今年入社の人に追いつくことができると思います。

家族や周りの人への負担は、働いてから返せるものと思い、元気を取り戻してから再開なさってはいかがでしょうか。

Re: はじめまして / あかり

ルーニさん

はじめまして。

返答ありがとうございます。

私は事務職を希望しています。

主にハローワークや大学の求人票で探しています。

私の場合既卒なうえに面接苦手です・・・。

一応ハローワークで模擬面接の講座とか受けてますが、本番では緊張して頭の中がまっしろになります。

大学時代も何回も面接受けてるのに慣れないって最悪ですね。。

友達は働いているのに自分が無職なので情けない気分になってきます。。

いつになったら決まるのかわかりませんが絶対内定欲しいです。

今は毎日不安です。

なんか愚痴みたいになってしまって申し訳ないです。

Re: はじめまして / りんご

>あかりさん

私もかなり状況が同じです。面接苦手だし(笑)

毎日不安ですよね。

感情の起伏が激しくもなるし。

ぶっちゃけ、友達によってはうざ~って思う人もでてきたりして自分でもそんな感情よくないって思うんですけどね。

この苦しみは体験した人にしかわからないから周りの人にも話せないし。

とにかく苦しいですよね。

>ルーニーさん

そうですね。

働き出してもすぐに追いつけるくらいの実力を見せ付けてやりたいもんです。

2006/06/27(Tue) 12:54:05

Re: はじめまして / ルーニー

私は掲示板の管理人さんではないのですが、申し上げます。

こちらの掲示板では、少々愚痴を漏らしても、不快に思う方はいらっしゃらないと思います。

理由は、この苦しみを体験してきた者同士ですので、そちら様がおっしゃる事が理解できるからです。

むしろ愚痴をこぼして翌日から元気になるのでしたら、辛い体験と心情を共有したいです。

次に、ご自身を情けないと思わないで下さい。

現在典型職(つまり正社員)についている人が偉くて、そうでない人が情けないという道理はありません。

大変無礼を恐縮で申し上げますが、今正社員の人がいつ失業するかどうかわからないのです。

今は就職の準備をしていると思い、堂々としてください。

私も面接は苦手で、どんなに対策しても、本番で緊張致しました。

私が内定を頂いた企業は、途中から緊張したため、それ以降詳しく自分を伝えられない有様でした。

それでも熱意だけを見せて、最終面接を通過させて頂きました。

続けている内に、緊張しても、「君を採りたい」といってくれる企業が出てくると思います。

Re: はじめまして / あかり

りんごさん

私も最近友達と会うのが憂鬱になるときがあります。

「就職どうなった?」って聞かれると非常に辛いです・・・。「いつまで就活するんだ」って思われてそう。。

でも私は絶対正社員で働きたいから決まるまで続けます!

毎日本当に不安ですがやるしかないです><

ルーニーさん

優しいお言葉ありがとうございます。

今の私の気持ちってあんまり友達には打ち明けられなくて書き込みしてしまいまいた。

友達との差を感じて毎日不安になったりしますが事務に必要なパソコンの資格を修得しようと思います!

就職する準備!準備!

ルーニーさんも面接苦手だったんですね。でも熱意が通じたって素敵なことですね!

私は面接苦手なので数打ちあたる方法で就活続けようと思います。

早く採用してくれる企業に出会いたいです。

また辛くなったときはこの掲示板に書き込むと思いますがよろしくおねがいいたします。

既卒者に人気の求人情報サイトランキング

※ランキング調査期間:2021年1月31日~2022年1月31日

既卒者に人気の就職サイトランキング

第1位
JAIC(ジェイック)
就職活動を何から始めたらいいのか分からない人に、就職活動の仕方を教えてくれたり、優良企業の紹介をしてくれる就職エージェント。

女性向けの「女子カレッジ」もあります。
第2位
リクナビNEXT
既卒者やフリーターといった立場から就職活動をはじめる場合に、ほとんどの方が利用している求人サイトです。

求人の量も質も充実している人気サイトです。
第3位
リクナビ派遣
正社員を目指した就職活動をするのではなく、派遣社員になってから正社員になる紹介予定派遣の求人が充実しています。

もちろん、派遣社員を目指す方も利用できます。

既卒者におすすめの求人サイトや就職エージェントを全て見たい方は、以下の記事を確認してください。

既卒、フリーターにおすすめの求人サイト9選

上に戻る

掲示板過去ログトップへ戻る

• twitterのソーシャルボタン
  • lineのソーシャルボタン
  • hatenaのソーシャルボタン
  • pocketのソーシャルボタン

同じカテゴリーの記事

その他のカテゴリ

上に
戻る