※本記事は一部プロモーションを含みます

実務経験が無くても紹介予定派遣を利用できるの?

(No Subject) / ハロゲン

一度就職したものの数ヶ月ですぐ辞めてしまい、その後はアルバイトやパートで数年経ってしまいました。(現在は役所の事務補助のパートです。大したことはやってません。)

そろそろきちんと就職したいと思い、一般事務の正社員に応募してるのですがなかなか受かりません。

そこで、紹介予定派遣というものを知り、大変興味を持ったのですが、派遣と言うと実務経験2年以上とかいう登録条件をよく見るので、大した経験もスキルもない自分なんかが登録できるのか、また登録できたとしても仕事を紹介してもらえるのかが心配です。

Re: (No Subject) / カズ

ハロゲンさん初めまして。

私自身は紹介予定派遣を経験したことがないので本で読んだ+働いている知人から聞いたぐらいの知識しかありませんが、

>大した経験もスキルもない自分なんかが登録できるのか?また登録できたとしても仕事を紹介してもらえるのかが心配です。

との疑問ですが、知人に聞いたところ、紹介派遣の定義が、企業に正社員やその他の雇用形態で直接雇用される前に派遣スタッフとして一定期間勤務し、派遣期間終了時に企業と本人の合意のもと、正社員などへの登用が行われる制度。という事だそうです。

極端な話になりますが、企業としても面接よりも、実際に働いてもらい、人間性やポテンシャルを見る部分もあるので、もちろん絶対に希望企業を紹介できるとは保障はされないし、企業からして、スキルが充分でなかったり、適性が認められなかった場合などには、企業から採用を断られることもあるようです。

しかし、紹介会社やサイトの方針によりますが、仕事を紹介したりする際、登録をする際に、スキルがないから断ったり、紹介しないということはないのではないか?とのことです。

一番はまず不安なのはわかりますが、不安な面はサイトや企業に登録する前に自分の簡単な経歴を問い合わせて、登録したら希望の職種が紹介してもらえるか?等聞いて見るのもよいのかな?という気がします。

サイトや企業によって分野に強い職種や弱い職種があると思うので。

ただし、派遣紹介だから絶対に正社員にしてもらえるとは上記に書いた断られる可能性もあるので思わないで、常にスキルを磨く努力をすればさらに良いと思います。

きつい言い方かもしれませんがすみません。

紹介予定派遣関連のサイト内記事

フリーターの方へ、紹介予定派遣のすすめ

既卒者に人気の求人情報サイトランキング

※ランキング調査期間:2021年1月31日~2022年1月31日

既卒者に人気の就職サイトランキング

第1位
JAIC(ジェイック)
就職活動を何から始めたらいいのか分からない人に、就職活動の仕方を教えてくれたり、優良企業の紹介をしてくれる就職エージェント。

女性向けの「女子カレッジ」もあります。
第2位
リクナビNEXT
既卒者やフリーターといった立場から就職活動をはじめる場合に、ほとんどの方が利用している求人サイトです。

求人の量も質も充実している人気サイトです。
第3位
リクナビ派遣
正社員を目指した就職活動をするのではなく、派遣社員になってから正社員になる紹介予定派遣の求人が充実しています。

もちろん、派遣社員を目指す方も利用できます。

既卒者におすすめの求人サイトや就職エージェントを全て見たい方は、以下の記事を確認してください。

既卒、フリーターにおすすめの求人サイト9選

上に戻る

掲示板過去ログトップへ戻る

• twitterのソーシャルボタン
  • lineのソーシャルボタン
  • hatenaのソーシャルボタン
  • pocketのソーシャルボタン

同じカテゴリーの記事

その他のカテゴリ

上に
戻る