※本記事は一部プロモーションを含みます

偽装請負をしていた企業を自己都合理由で辞めるよう勧告された

(No Subject) / NEXUS

はじめまして。

現在24で、去年の春に4大卒で就職するも当の会社が実は偽装請負(中小のIT関連、実態は入社してから知った)をやっており、おまけに先日、派遣先が無いということで自己都合という理由で辞めるよう勧告されました。

粘りましたが、辞めざるを得ないようです。

今月一杯までは席を置いてくれるそうですが、急に言われたので来月から無職です・・・まだ、大学卒業して1年も経っていないのに・・・

一応、両親の薦めもあり、今年行われる警察官試験を目指して今からでも猛勉強する予定ですが、どのみち、しばらくは無職にならざるを得ません。

正直、1年も経たない内にこんな目に遭うとは思ってもいませんでしたので、茫然自失に近い状態です。

下手な文で申し訳ないですが、失業後に関してなど、その他何でも構いませんのでアドバイスを頂けたら幸いです。

よろしくお願いします。

(No Subject) / ともりん

もしも、6ヶ月以上勤めていて、雇用保険が適用されるのならば、その後についてのアドバイスを多少することができると思います。

また、私はよく、就職のために資格の勉強などをすることも勧めたりしているのですが、興味のある分野かどうかはわかりませんが、日商簿記検定の受験も勧めたりしています。

もしよければ、すぐに調べて、受験要項を手に入れてみてはどうでしょうか。明日にでも、申し込み登録の締め切り日だと思うのでお早めに。(詳しく書かなくてすみません。

2月25日に簿記検定があるので、受けてみるのもいいのではという提案です。知識ゼロからでも、1箇月程度の勉強で合格できますから。)

すぐに何かに動くこと。これは大事です。そういうことを踏まえて、こういったアドバイスをさせていただいています。

ありがとうございます / NEXUS

ともりんさん、アドバイスありがとうございます。

とりあえず、6ヶ月以上は勤めていたので雇用保険の適用は効くと思います。

それに関してアドバイスして頂けるのでしたら、ぜひお願いします。

資格取得についてですが、とりあえず、前述のように今年の秋に行われる警察官(地方のノンキャリア)採用試験を受けることを第一目標に置いていますので、現段階では正直、そちらで手一杯です。

すぐに動こうと思い、既に必要な過去問などは購入し、毎日の学習方法もある程度決めておりますので、秋まではそちらに専念し、もしそれが駄目ならば、民間しかないのでそういった資格も取得しようと考えております。

Re: (No Subject) / ともりん

そうですか。

私としては、秋の公務員試験を受けるとしても、この検定の勉強もいいのではないかという提案だったのですが、まあ、そう決めたのなら私が口出しすることでもないですね。

でも、万一、今日に間に合ったら、資料請求だけでもネットからしておいてもらえたらな、と思いました。それで申し込みになるというわけでもなかったので。

アドバイスしたいのは、失業保険を上手に受け取るための知識についてです。

簡単に書くので細かいところは、また確認してくださいね。

雇用保険についてですが、離職票を持ってハローワークに出頭すると、待機期間(3ヶ月)を経て、そこから90日間、失業手当(基本給付)が支給されます。

1ヶ月分の給与の70パーセントほどの額×3回になると思います。

ようは、通常は、失業給付は3ヶ月の待機期間が過ぎないともらえないのですが、公共職業訓練校などを利用することによって、その支給期間が延びたり、支給制限を受けずに、すぐにもらえたりするということです。

その辺はどう考えていらっしゃるのかを伺ってみて、追ってまた私なりに回答してみようと思います。

Re: (No Subject) / サム

すごく腹たちますね。

人のこと、何だと思っているのでしょうね。

東京ユニオンのようなところにご相談なさるつもりはございませんか?私だったら黙っていない。

ひょっとして会社名、Kがつきますか?

Re: (No Subject) / 元失業者

大学を卒業して就職した会社が、偽装請負会社だったとの事、さぞかしショックだったと思います。

ただこれだけは言えると思います、偽装請負では将来に希望が持てません。

また、このような会社では遅かれ早かれ転職する時が、必ず来ます。

逆の考え方をすると、貴方が警察官の試験を受ける為のきっかけを作ってくれたとも思えます。

雇用保険については、他の方が触れているので、割愛させて頂きますが、自己都合での退職を承諾されてすでに退職願を提出しているのかだけでもお聞かせ願えればと思います。

それによってお答えが変わって参りますので...。

既卒者に人気の求人情報サイトランキング

※ランキング調査期間:2021年1月31日~2022年1月31日

既卒者に人気の就職サイトランキング

第1位
JAIC(ジェイック)
就職活動を何から始めたらいいのか分からない人に、就職活動の仕方を教えてくれたり、優良企業の紹介をしてくれる就職エージェント。

女性向けの「女子カレッジ」もあります。
第2位
リクナビNEXT
既卒者やフリーターといった立場から就職活動をはじめる場合に、ほとんどの方が利用している求人サイトです。

求人の量も質も充実している人気サイトです。
第3位
リクナビ派遣
正社員を目指した就職活動をするのではなく、派遣社員になってから正社員になる紹介予定派遣の求人が充実しています。

もちろん、派遣社員を目指す方も利用できます。

既卒者におすすめの求人サイトや就職エージェントを全て見たい方は、以下の記事を確認してください。

既卒、フリーターにおすすめの求人サイト9選

上に戻る

掲示板過去ログトップへ戻る

• twitterのソーシャルボタン
  • lineのソーシャルボタン
  • hatenaのソーシャルボタン
  • pocketのソーシャルボタン

同じカテゴリーの記事

その他のカテゴリ

上に
戻る