※本記事は一部プロモーションを含みます

フリーターの面接で「この職業に興味があったなら今まで勉強とかしてなかったの?」という質問に対して答えられない

面接で詰まってしまいます / 駿河

前回も書き込みさせて頂きました駿河です。

こちらのサイトを見ながら自分がどういう仕事がしたいか考えて、自分がPCを触るのが好きだからプログラマの様なIT系の職種を希望してみましたが、面接で「興味があったなら今まで勉強とかしてなかったの?」と当然ながら聞かれ、ただ漠然と好きだっただけなので答えられず、詰まってしまいます。

勉強してこなかった自分が悪いのは分かっていますが上手くフォローする言い方とかが自分では思いつきません。少しアドバイスがあればお願いします。

Re: 面接で詰まってしまいます / たぬき

最近好きになって,今勉強していると答えればいいんでないの?

Re: 面接で詰まってしまいます / ともりん

過去の書き込み、軽く拝見しました。26歳で、大学卒業後はフリーターをされていたということですか。

それ自体がよくなかったというよりも、まだ、社会のことをよくわかっていないという感じがします。

人事担当がそのようなことを聞いてくるのは、勉強してこなかった理由を聞いているというよりは、それ以前に、社会経験がまだ'うぶな'あなたに対して、採用するつもりはないよ、という、やや軽蔑した響きのものではないかというような気がします。

就職した先で育ててもらえるという考えは今の時代の中ではほぼ通用しなくなってきているので、最低でも何か資格を取るなどしてから、就職活動をすることをお勧めします。

気持ちだけでいきなり就職活動をしても、おそらく今はうまく行かないはず。

焦る気持ちはわかりますが、合理的に考えると、就職活動に頑張ろう、と思うよりも、今は就職活動をせずに、自分が売りにできる能力を育ててから就職活動したほうが、ご自身にとってもよい状況にいらっしゃるのではないでしょうか。

3年間、ただ過ごしてきた、では何の収穫もなかったはず。だからこそ、自分の売りを作っていくことをお勧めします。

Re: 面接で詰まってしまいます / フリーター

自己分析が出来ていないのではないでしょうか?

単に好きだからという理由では説得力がありません。

「自分がこの会社でどのような力(潜在能力も含む)を発揮し、将来どのようになりたいか」ということを自分が今までに行ってきた体験を交えながら具体的に話せているでしょうか?

過去に自分が行ってきたこと(特に卒業後の出来事)を深く考えてみることをお勧めします。一見大したことをやっていないようでも、深く考えてみると意外と何らかの力を発揮してきたはずです。

内定報告にもあるように、資格よりも自己分析や企業研究をきっちりやることの方が重要です。

昨年暮れの大手転職誌に資格特集がありましたが、それによると医師・薬剤師などの一部の資格を除き、資格だけあっても実務経験が無ければ9割以上の企業がプラスにもマイナスにもならないと答えています。

SEなら未経験採用も多いので、自己分析・企業研究を極めてどんどん選考に臨んでいけば必ず内定は取れます。

Re: 面接で詰まってしまいます / 駿河

たぬきさん、ともりんさん、フリーターさんへ

レス有難うございます。

皆さんの意見を参考に色々考えてみたいと思います。

資格や自己分析などもう少し自分なりに調べてみます。周りに相談できる人がおらず気持ちばかり焦っているのは自分でも分かっているのので、皆さんのアドバイスは参考になりました。

ありがとうございました。

Re: 面接で詰まってしまいます / 駿河

たぬきさん、ともりんさん、フリーターさんへ

先日の意見を自分なりに加味した結果。

ともりんさんの仰る「自分の売りとなる資格を取るための勉強をする」よりも、自己分析や企業研究をもう一度徹底して、このまま企業に応募を続けようと思います。

ともりんさんのご意見は自分なりに考えて一番合理的だと思ったのですが、当方の事情により資格の勉強をやる猶予が無いのです・・・。すみません。

自己分析や企業研究がどうも上手く行かない、といいますか、たり方が良く分かってないので、悩んでた所、ハローワークでの若年者用の就職相談を受け、やり方というかアドバイスをもらおうと思います。

今までやってきたアルバイトが自分の(現状で)なりたい職種と全くかけ離れているので果たしてうまく出来るかは分かりませんが、頑張っていこうと思います。

また分からなかったり、行き詰って助けを求める事があると思いますが、その時はまたよろしくお願いします。

既卒者に人気の求人情報サイトランキング

※ランキング調査期間:2021年1月31日~2022年1月31日

既卒者に人気の就職サイトランキング

第1位
JAIC(ジェイック)
就職活動を何から始めたらいいのか分からない人に、就職活動の仕方を教えてくれたり、優良企業の紹介をしてくれる就職エージェント。

女性向けの「女子カレッジ」もあります。
第2位
リクナビNEXT
既卒者やフリーターといった立場から就職活動をはじめる場合に、ほとんどの方が利用している求人サイトです。

求人の量も質も充実している人気サイトです。
第3位
リクナビ派遣
正社員を目指した就職活動をするのではなく、派遣社員になってから正社員になる紹介予定派遣の求人が充実しています。

もちろん、派遣社員を目指す方も利用できます。

既卒者におすすめの求人サイトや就職エージェントを全て見たい方は、以下の記事を確認してください。

既卒、フリーターにおすすめの求人サイト9選

上に戻る

掲示板過去ログトップへ戻る

• twitterのソーシャルボタン
  • lineのソーシャルボタン
  • hatenaのソーシャルボタン
  • pocketのソーシャルボタン

同じカテゴリーの記事

その他のカテゴリ

上に
戻る