※本記事は一部プロモーションを含みます

面接が簡単すぎて入社して良いのか不安になる

初面接 / としや

2004年に大学を卒業し、3年間フリーターをしていた者です。

就職を考え、携帯電話等評価スタッフ(アルバイトから)というのに応募し、こちらの面接の心構え等を拝見して色々聞かれるんだろうなと覚悟して本日初めて面接を受けました。

しかし、志望動機はおろか長所や短所も面接で聞かれず自社がいかに伸び盛りな業界で成長しているか、私の住所から勤務地が近い等殆ど一方的に話され、聞かれたことといえば、

• 「PC使えますか?」
  • 「PCを自作するくらいのレベルはありますか?」
  • 「ワード・エクセルが使えますか?」
  • 「いつから勤務できますか?」

くらいでした。

採否は来週ということなのでまだ分からないのですが色々突っ込まれるんだろうと思っていたのに拍子抜けしてしまいました。

逆に「ここの内定が出ても働かない方がいいんじゃないか」という不安の方が前に出てきたのですが、面接というのはこういうものなのでしょうか?

Re: 初面接 / まもー

最近人材不足の企業が多いらしいので、その企業もそういう企業の一つではないでしょうか。

何よりも早く人材集めをしなければいけないので、面接というよりも説明会みたいになってしまっているのかもしれないですよ。

結局のところ、としやさんがそこに勤めたいかどうかが重要だと思います。面接が厳しいからと言ってよい企業とは限らないですから。

Re: 初面接 / ともりん

ずうーっとアルバイトなんじゃないでしょうか。そこの会社では。

実態に気づいて、やめていく人が多いから、欠員を補うために、次から次へと採用活動をしているんじゃないんでしょうか。

Re: 初面接 / りん

>としやさん
それって携帯電話のショップのお仕事のことですか?
ドコモショップとか、auショップとかのこと?

Re: 初面接 / としや

レス有難うございます

まもーさんへ

興味はあるのですがどうしても心配になってしまってもし採用となっても今は辞退しようという気持ちの方が強くなってきてます。

ともりんさんへ

私も何となくともりんさんのご意見が正しいのではないかと思っているので、尚の事不安なんです。

りんさんへ

いや、電波の強度を計測しそれを地図にしていく仕事という説明を受けました。

どうしても不安が付きまとってしまうので色々と意見を頂き参考になりました。また採否が来ましたら書き込もうと思います。ありがとうございました。

ずーとアルバイトかどうか尋ねてみてはどうですか?
正社員になれるなら、向こうは躊躇無くそう答えてくれるはずですし、その質問に嫌な顔もされないでしょう。もし、そうじゃないならなんとなくはぐらかされるだろうし嫌な顔されますよ。見分けるのは簡単だと思いますよ。

まもーさんへ
一応質問したんですが、正社員へいくのには、まずアルバイトで早くて3ヶ月→準社員で1年→正社員
が一般的だそうです。

ながいですね。
なぜそんなに長いのか突っ込むのも手かも。

あるいは、紹介予定派遣なら最高でも6ヶ月ですから、紹介予定派遣に変えてみてはいかがでしょうか。
1年3ヶ月働かされて、正社員にはなれませんなんていわれたら最悪ですからねぇ。

まもーさんへ

紹介予定派遣ということですが、私みたいなものにも受けられるのでしょうか?派遣は確かに考えたのですが、私自身に資格も何も無いので採用してもらえるか不安です・・・。

紹介予定派遣は、派遣といっても派遣社員のように能力は要求され無いことが多いです。

企業側は、求職者を見てから正社員採用するか判断するために利用している場合が多いからです。

また、期間が6ヶ月未満になっているので一時的な雇用の為に使うのも割が合わないのでそういった企業も比較的少ないと思いますよ。

としやさんの、受けた企業のように1年以上正社員になるまで時間がかかる仕事なんて馬鹿げていますよ。

もっと良い求人は他にもいっぱいあるので、その企業は断るのが良いかもしれません。

先ほど、メールを確認したら採用とのメールが来ていたのですがやはり辞退しようと思います。

そこでお聞きしたいのですが、辞退をする場合はメールでもいいのでしょうか?

それとも明日直接電話して辞退を伝えた方がいいのでしょうか?

断り方もよく分からないのですが

「大変申し訳ありませんが、今回の内定を辞退させて頂きたいと思います。お時間をとらせて申し訳ありませんでした」

という感じでいいのでしょうか?

Re: 初面接 / クニ

横から失礼。
せっかくもらった内定蹴るの?もったいないんじゃないかな、04年卒ってことは25か6?
とりあえず行った方がいいんじゃない?まぁ、結局は本人の意思だけどさ

既卒者に人気の求人情報サイトランキング

※ランキング調査期間:2021年1月31日~2022年1月31日

既卒者に人気の就職サイトランキング

第1位
JAIC(ジェイック)
就職活動を何から始めたらいいのか分からない人に、就職活動の仕方を教えてくれたり、優良企業の紹介をしてくれる就職エージェント。

女性向けの「女子カレッジ」もあります。
第2位
リクナビNEXT
既卒者やフリーターといった立場から就職活動をはじめる場合に、ほとんどの方が利用している求人サイトです。

求人の量も質も充実している人気サイトです。
第3位
リクナビ派遣
正社員を目指した就職活動をするのではなく、派遣社員になってから正社員になる紹介予定派遣の求人が充実しています。

もちろん、派遣社員を目指す方も利用できます。

既卒者におすすめの求人サイトや就職エージェントを全て見たい方は、以下の記事を確認してください。

既卒、フリーターにおすすめの求人サイト9選

上に戻る

掲示板過去ログトップへ戻る

• twitterのソーシャルボタン
  • lineのソーシャルボタン
  • hatenaのソーシャルボタン
  • pocketのソーシャルボタン

同じカテゴリーの記事

その他のカテゴリ

上に
戻る