専門学校中退者の面接での心構え

面接の心構え / GIM

はじめまして、いつもここを拝見させていただき参考にさせていただいてます。

専門学校を怪我で中退後、目標を失ってしまい。

アルバイト収入で生活し、目標もなく生活をしている現在25歳の男です。

いろいろな仕事をしましたが、アルバイトでは専門知識は独学、社内教育訓練もろくに得られません。

このままでは生活どころか自分が駄目になり、目標を持てたとしても、それどころではなくなると思い、去年の11月ぐらいより就職活動をしてきました。

中小企業を中心に、応募し面接等を何社かこなしたのですが今回、絶対書類で落ちると思ってた大企業に何故か書類が通ってしまいました・・・。

はっきり言って、かなりビビッてます。

「こんな会社に面接に行って、何話せばいいんだ?」等、考えれば考えるほどパニック状態に行く前からこの調子ではさすがにマズすぎです。

皆様は面接時にどういった心構えをお持ちですか?

参考程度でよろしいので、何かアドバイスをお願いします。

2006/02/16(Thu) 03:18:32


Re: 面接の心構え / yoshi

書類が通ってラッキーじゃないですか。

ぜひがんばってください。

心構えとしては「アピールする」ですね。

たとえば自分がアピールしたいのは「自己PR」だとします。

質問されればいいのですが必ずしもそうとは限りません。

となると何とかして自分から言わなくてはいけません。

会話の最中にチャンスをうかがいましょう。いざとなったらムリヤリ言うくらい。

言いたいことが言えず、その結果落とされて後悔するのだけは避けたいですからね。

あとは最初から最後まで「元気よく」いくことですね。

声が小さかったり猫背でいると印象悪く写ってしまうと思います。

緊張してると意外に気付かなかったりします。

2006/02/16(Thu) 16:59:21

既卒者に人気の求人情報サイトランキング

※ランキング調査期間:2021年1月31日~2022年1月31日

既卒者に人気の就職サイトランキング

第1位
JAIC(ジェイック)
就職活動を何から始めたらいいのか分からない人に、就職活動の仕方を教えてくれたり、優良企業の紹介をしてくれる就職エージェント。

女性向けの「女子カレッジ」もあります。
第2位
リクナビNEXT
既卒者やフリーターといった立場から就職活動をはじめる場合に、ほとんどの方が利用している求人サイトです。

求人の量も質も充実している人気サイトです。
第3位
リクナビ派遣
正社員を目指した就職活動をするのではなく、派遣社員になってから正社員になる紹介予定派遣の求人が充実しています。

もちろん、派遣社員を目指す方も利用できます。

既卒者におすすめの求人サイトや就職エージェントを全て見たい方は、以下の記事を確認してください。

既卒、フリーターにおすすめの求人サイト9選

上に戻る

掲示板過去ログトップへ戻る

  • twitterのソーシャルボタン
  • lineのソーシャルボタン
  • hatenaのソーシャルボタン
  • pocketのソーシャルボタン

同じカテゴリーの記事

その他のカテゴリ

上に
戻る