※本記事は一部プロモーションを含みます

就職活動で空白期間にアルバイトをしていたと嘘をついても大丈夫か?

(No Subject) / 起業家になってやる

Hello!!25歳2005年大卒で少しアルバイトなどをしつつ自分の人生を考えてたらいつのまにか1年が過ぎてしまいました。

本当に早いものです。正直気分が落ちる時期などもありましたが4月に入り就職活動をまた再開しています。

そこで聞きたいのですが、卒業してから1年以上あいている方達はその空白期間を面接でなんと答えていますか?

自分は就職2年目の友達とかに相談してみたところ、うそでもいいからアルバイトでも実際の企業の職務に近い仕事などをしていたとか答えたほうが良いとアドバイスしてくれたのですが。みなさんはどう思います?

Re: (No Subject) / 普通の会社員

うそはダメでしょ。

突っ込まれて訊かれたら終わりだし、百戦錬磨の面接担当人事は見抜きますよそういうの。

正直に言えばよろしい。

恋愛も面接も人生も一緒。ウソはいかんよ。

縁があるかないか、それだけ。

ウソの縁は崩壊も早いしね。

Re: (No Subject) / 起業家になってやる

普通の会社員さんアドバイスありがとうございます。

やはり正直にいうのが一番ですか。自分も嘘をつけない馬鹿正直な性格なので今までの面接でも嘘を一度もついたことがありません。

ただ新卒時などはPR、経験など明らかに嘘をついてる人が内定などを取っている現状だったので(企業の人事は分かった上で?営業では時には大きなハッタリも必要だから?)大きな経験をしてきたなどの嘘をつけるスキルも必要なのかと思いました。

新卒時と既卒時ではやはりちがいますもんね!!

Re: (No Subject) / メス

面接では話の内容なんて資格でもない限りほとんど嘘が前提で聞いていますよ。

自己PRなどは特にそんなものです、ただ内容はともかく話がまとまっているかなどは当然聞いています。

既卒の場合、アルバイトは一応職歴として聞いている可能性もあるのであまり詐称はしないほうが無難かも杜は思いますが、履歴書や職業欄に書くわけではないので後でそれを理由に採用がどうとかはいえないと思いますが。

Re: (No Subject) / イヴ

>メスさんへ もしくは人事の方や答えられる方がいたらお願いします。

人事から見る既卒者面接時の一番重要なポイントはなんでしょうか?(自己PR、志望動機など)

また上でも述べられていますが、例えばアルバイト、もしくは卒業からなにもしていないニートがいるとします、その場合2年間特になにもしていません。などと答えて採用してくれる会社があると思えません。実際にニートは何万人?といると思います。

本当に行きたい会社をやっとの思いで見つけ、会社のことを一生懸命調べて自分なりに思いを伝えても経歴、経験がないから採用してもらえないという人達もいると思います。

よろしくお願いします。

Re: (No Subject) / ぽんちゃん

この間、ある説明会に行った時の話なんですが、良ければ読んでください。

面接官は、大体空白時期があり、その間何をやっていたかだけに興味がある訳ではないし、結局はこの時間は就職活動には不利な訳です。

その不利の中で、なぜ今就職しようと思うのか、その空白時期の中から何かしら答えが出たから今その面接を受けているというということをしっかり順序立てて話すということが大切だと言っていました。

お役に立てれば幸いです。

Re: (No Subject) / 夏色小町

こんばんは。

>そこで聞きたいのですが、卒業してから1年以上あいている方達はその空白期間を面接でなんと答えていますか?

私の場合ですと、馬鹿正直に、家でごろごろしてましたと言ってました(笑)。

第一、ウソついて後で突っ込まれると答えようがないですし。

とはいえ、その後でそれをひっくり返せるくらいの実績を積み重ねていて、それをしっかり表現できれば良いと思います。(今日の面接より)

既卒者に人気の求人情報サイトランキング

※ランキング調査期間:2021年1月31日~2022年1月31日

既卒者に人気の就職サイトランキング

第1位
JAIC(ジェイック)
就職活動を何から始めたらいいのか分からない人に、就職活動の仕方を教えてくれたり、優良企業の紹介をしてくれる就職エージェント。

女性向けの「女子カレッジ」もあります。
第2位
リクナビNEXT
既卒者やフリーターといった立場から就職活動をはじめる場合に、ほとんどの方が利用している求人サイトです。

求人の量も質も充実している人気サイトです。
第3位
リクナビ派遣
正社員を目指した就職活動をするのではなく、派遣社員になってから正社員になる紹介予定派遣の求人が充実しています。

もちろん、派遣社員を目指す方も利用できます。

既卒者におすすめの求人サイトや就職エージェントを全て見たい方は、以下の記事を確認してください。

既卒、フリーターにおすすめの求人サイト9選

上に戻る

掲示板過去ログトップへ戻る

• twitterのソーシャルボタン
  • lineのソーシャルボタン
  • hatenaのソーシャルボタン
  • pocketのソーシャルボタン

同じカテゴリーの記事

その他のカテゴリ

上に
戻る