※本記事は一部プロモーションを含みます

退職してからの一歩が踏み出せません。

退職したものの... / kokoro

初めまして。

私は大学卒業後、一度は就職をしたのですが、4月入社の11月退職してしまいました。

会社に不満はあったのですが、これが嫌だったという事が明確でなく、毎日会社の行くのが憂鬱になってしまい、風邪をひいてしまった時一気に何か緊張の線が離れたように退職してしまいました。

働きたくないわけではないのですが、特に興味のあることもなく、好きなものない。

仮にまた働いても同じようにつらいことがあったら辞めてしまうのではないかと不安で次の一歩が踏み込めません。

そもそも仕事自体向いてないのでしょうか...

Re: 退職したものの... / 就職への道管理人

kokoroさん、はじめまして。

まず、職種に向き不向きが合っても、仕事自体に向いていない人はいないと思いますよ。

仕事は誰しもがやることであって、もしそれに向き不向きがあるのであれば失業者はもっとたくさんいるでしょうからね。

確かに、会社によっては不満を募らせる事が多々あり仕事が向いていないと思う事があるかもしれないのですが、そういった人は他にもたくさんいると思います。

ですので、特にkokoroさんが特別であるとは考えない方がいいと思いますよ。

それと、どんな事でもやめた時には罪悪感をもってしまうのですが、せっかく自分が決めて選んだ道ですので後悔はしない方がいいですよ。

それよりも、「これからどうするのか?」を考えた方がよっぽど前向きですし次に繋がっていくと思いますよ。

しかし、まずなぜやめたのかを明確にするのが今のkokoroさんには一番重要だと思います。

職種が向いてなかったのか?人間関係に問題があったのか?などなど。。。

それらの事を特定できないで次の仕事に就くとまた同じ事になりかねないですからね。

それらのことさえ明確に出来れば、職種を変えてみたり、家庭的な会社を探したりなどすべき事が見えてくると思いますよ。

一つの事が上手くいかないと、全てが上手くいかないように見える時があるのですが、そんな事はないですよね。

また、kokoroさんが前向きに動き出せる事を願っております。

既卒者に人気の求人情報サイトランキング

※ランキング調査期間:2021年1月31日~2022年1月31日

既卒者に人気の就職サイトランキング

第1位
JAIC(ジェイック)
就職活動を何から始めたらいいのか分からない人に、就職活動の仕方を教えてくれたり、優良企業の紹介をしてくれる就職エージェント。

女性向けの「女子カレッジ」もあります。
第2位
リクナビNEXT
既卒者やフリーターといった立場から就職活動をはじめる場合に、ほとんどの方が利用している求人サイトです。

求人の量も質も充実している人気サイトです。
第3位
リクナビ派遣
正社員を目指した就職活動をするのではなく、派遣社員になってから正社員になる紹介予定派遣の求人が充実しています。

もちろん、派遣社員を目指す方も利用できます。

既卒者におすすめの求人サイトや就職エージェントを全て見たい方は、以下の記事を確認してください。

既卒、フリーターにおすすめの求人サイト9選

上に戻る

掲示板過去ログトップへ戻る

• twitterのソーシャルボタン
  • lineのソーシャルボタン
  • hatenaのソーシャルボタン
  • pocketのソーシャルボタン

同じカテゴリーの記事

その他のカテゴリ

上に
戻る