第二新卒の就活で短期間の職歴は履歴書に書く?

はじめまして / こじ丸

はじめまして、こじ丸と申します。既卒2年目の21歳です。

既卒1年目は職業訓練校に通った後、個人病院で医療事務として働きましたが、仕事を覚えるのが遅いせいなのか院長先生のイジメに遭い、3週間目に即日解雇されました。

言われた後に他の人に言った一言は今でも忘れられません。

その後何十社受けましたが、書類選考には通過しても面接で落とされ続けています。

面接官にとってこの職歴は非常に気にかかる部分だと私自身分かっているのですが、上手く説明する事が出来ずに困っています。

この事を上手く説明出来るようになるにはどうすればいいでしょうか?

2006/04/05(Wed) 22:55:47


Re: はじめまして / ななしさん

それはいっそのこと書いてしまわなければいいのでは??

マイナスの要素を丁寧に書く必要はないように思いますが・・・。

2006/04/06(Thu) 23:24:20


返信ありがとうございます。 / こじ丸

この職歴を書かないのも1つの手ですか。

職業安定所の方にも書かないのもいいけど、のちの採用された後に知られてしまうと言われ書き続けていたのです。

しかし、退職理由を聞かれる度に苦痛を感じ続けている状態が続いています・・・。

2006/04/07(Fri) 10:16:32


Re: はじめまして / ともりん

僕も同じ意見で、ごく短期間で辞めた会社の入社記録など、書かないほうがいいです。

書かなかったからといって、責められたりしません。

むしろ、要領が悪いと思いますよ。

実際は書かない人もたくさんいます。

理由は簡単で、マイナス要因ととらえられてしまうからです。

百害有って一理なしです。

会社が求めているものは、一生懸命に働いてくれる人材であって、過去に短期間で辞めた会社があるかどうかなど、何も関係ありません。

でも、履歴書に書いてあると、その部分だけがやけに目立ってしまい、自らマイナスアピールをしてる感じになりますので、得策じゃないです。

要領よく、そんなこと書かないほうがいいでしょう。

まだ若いから、そういうところの乗り切り方わからないのだろうと察しますが、堂々としてたらいいんです。

そんな短期の期間なんて、自分にとって職歴じゃないから書かないんだ、という感じで、強い気持ちになりましょう。

2006/04/08(Sat) 14:36:30


ありがとうございます。 / こじ丸

そうしてみます。

堂々としていたらいいと言う言葉がすごく励みになります。

まずはバイトの面接頑張って行って来ます☆彡

2006/04/09(Sun) 14:53:37

既卒者に人気の求人情報サイトランキング

※ランキング調査期間:2021年1月31日~2022年1月31日

既卒者に人気の就職サイトランキング

第1位
JAIC(ジェイック)
就職活動を何から始めたらいいのか分からない人に、就職活動の仕方を教えてくれたり、優良企業の紹介をしてくれる就職エージェント。

女性向けの「女子カレッジ」もあります。
第2位
リクナビNEXT
既卒者やフリーターといった立場から就職活動をはじめる場合に、ほとんどの方が利用している求人サイトです。

求人の量も質も充実している人気サイトです。
第3位
リクナビ派遣
正社員を目指した就職活動をするのではなく、派遣社員になってから正社員になる紹介予定派遣の求人が充実しています。

もちろん、派遣社員を目指す方も利用できます。

既卒者におすすめの求人サイトや就職エージェントを全て見たい方は、以下の記事を確認してください。

既卒、フリーターにおすすめの求人サイト9選

上に戻る

掲示板過去ログトップへ戻る

  • twitterのソーシャルボタン
  • lineのソーシャルボタン
  • hatenaのソーシャルボタン
  • pocketのソーシャルボタン

同じカテゴリーの記事

その他のカテゴリ

上に
戻る