※本記事は一部プロモーションを含みます

フリーターから正社員になる必要はあるのか?

(No Subject) / ばん

はじめまして。

ばんと申します。

ここの掲示板の方々は正社員としての就職を目指している方がほとんどのようにお見受けしますが、どなたか自分はアルバイト(フリーターではなく)で一生を貫くという覚悟を決めた方はいらっしゃらないのでしょうか?

正社員を目指すことにどれほどの意味があるのでしょうか?

いきなり無礼な質問ですいませんがご回答いただければ幸いです。

Re: (No Subject) / 社会人一年目

単純に一生涯得うる賃金に大きく差異がある。

All Aboutの記事によると正社員と比較した場合、2億9千万円から3億円の差があるということ。

>アルバイト(フリーターではなく)で一生を貫く

と書いてあるがそもそもフリーターとは、正社員以外の非正規雇用形態(アルバイト、パートタイマー、人材派遣など)で生計を立てている人の事を指す。

Re: (No Subject) / ガチャ

アルバイトに任される仕事よりも、正社員に任される仕事のほうがやりがいのある場合がほとんどだから。

厳しいことを言えば、アルバイトのやる仕事は誰でもできる単純作業が多い。

だから後々のキャリアに結びつきずらい。

あと社会保障の面から見てもフリーターは正社員よりも待遇が悪い。

フリーター生活では病気で休職すると、その間の収入は0だけど、正社員なら給料の何割かは支給される。

会社辞めても失業保険が出るし。

Re: (No Subject) / ばん

これからの世の中たとえ景気が回復したところですべての人が正社員になることは不可能な気がするのですが・・・。

やはり一部の正社員と大部分のアルバイト的存在に分かれると思います。

実際すでにアルバイトという存在なくしては正社員は成り立たないわけで。

そんな状況の中で正社員になるためにわざわざ貴重な時間と資金を使い思い悩んだりするのは無意味なんじゃないでしょうか?

それよりももっと割り切って考えて自分の時間を大事にした方がよいのでは?

どのみち正社員にしろアルバイトにしろ企業に使い捨てられるのは同じなのですから。

正社員になるため思い悩んだりする事が無意味かどうかは人それぞれ。

確かに全ての人が正社員になる事は不可能だろうな。

だがな、はっきり言って社会的格差はやむを得ない。

それが資本主義。

世の中全ての人が幸せになれるほどぬるくない。

Re: (No Subject) / 夏色小町

正直に言っちゃうと、私もばんさんと同じ考えです。

まぁ、私は一生アルバイトでいるかどうかはわかりませんが、「単に正社員になること自体」にそれほどの魅力は感じてないですね。

ただ私の考えを付け加えると・・・要はその仕事に全力を尽くせるか、どうか。

もし、なんの仕事でもいいから正社員になれればいいやって、運良く正社員になれたとしましょう。

その仕事にやりがいを感じればそれはそれで結果オーライです。

ですが、たいていの場合はその仕事にしょっちゅう不満をもらし、「自分のやりたい仕事はこんなんじゃない」「でも生活の安定のため、仕方ない」などと「嫌々ながら」やったところで何の意味があるんでしょうか?

それこそ人生がつまらないものになるんじゃないでしょうか。

それよりは、たとえアルバイトでも自分がやってて楽しい、やりがいのある仕事をやってた方が人生楽しいですよ。

そこで初めて、やりがいのある仕事で正社員をめざすことを考えてはいかがでしょうか。

Re: (No Subject) / ガチャ

別に仕事に過度なやりがいを求める必要もないんじゃないかな?

俺の伯父は愚痴をこぼしながらも、家族のために一生懸命働いて、先日定年を迎えた。

その人は他にやりたい仕事もあったけど、家族を養うためにしんどい仕事をやりぬいた。

傍から見れば、嫌々仕事をやっていたかもしれないけど、自分のやりがいなどを考えず、家族のために己を捨てて仕事をしていた伯父のことを、俺はとても尊敬している。

俺たちの親だってひょっとしたら、嫌々仕事してるかもしれない。

でも働いてる。

それは俺たちを食わしていくためなんだよ。

だから「自分のやりたくない仕事をするなんて意味あるの?」なんて問いかけは両親に対して失礼だと思う。

人生の生きがいを何に求めるかは人それぞれ。

自分のやりたいことを求める人もいれば、家族のために自分を捨てる人もいる。

仕事だけが人生じゃないんだよ

なんかじれったいから率直に書きます、きつい事書くから人によっては傷つくかも知れんので心当たりのある人は読まんように。

話し聞いてて感じるのがあなた方は正社員になれないという現実から目を逸らして自分は正社員になれないんじゃなくて"ならないんだ"って都合の良いこじつけを作って自分を慰めてるだけではないんですかね?

「いや違うよ、私は自分の意思を持って、現実を見据えて正社員には敢えてならないんだ」

というのあれば別にいいのですけどね。

Re: (No Subject) / ランダエタ

↑同感。

何か夢があってフリーターやってる人なんてほとんどいないのでは?

今の気楽なフリーター生活を崩したくないので正社員になりたくないから何かと屁理屈を言ってるだけ。

上の人で「正社員になることに魅力を感じない」と言ってる人がいるけど、そんなの絶対間違いだから。

Re: (No Subject) / たっと

はじめまして。

私もずっとフリーターやってましたけどやっぱり将来不安でしたよ。

だから今就職しようと思って動いてますもん。

今更遅いって人は思うかもしれへんけどやらへんかったら何もかわらへんと思うし行動してます。

ばんさんが他に夢があってそれに架けたいからとかフリーターで一生結婚もしないで暮らしていくってめちゃめちゃ覚悟をきめてるのならとめませんが、男の方なのかな。

まだ女性ならフリーターして結婚してって言うのも許されるかもしれないですけどもし男の方なら結婚したら奥さんと子供養っていかないといけないわけじゃないですか?

そうしたらその時点でフリーターの収入じゃやっていけませんよね。

今は結婚しないつもりとかって思ってても人生なにがあるかわかりません。

もしこの人って思う人が現れて相手も自分と一緒にいたいって思ってくれても実際問題最低限のお金があって生活していけないと愛だけじゃ生きていけませんよね。

仕事のやりがいは私はフリーターしかやった経験がないんでわかりませんが、まずめざしてみたらいいんちゃうかなって思います。

失礼なこと書いちゃったかな。。。

めちゃくちゃ無理して正社員になれとは思わないけど将来のこと自分の為にも目指した方がいいのでは?

Re: (No Subject) / レペゼン

> All Aboutの記事によると正社員と比較した場合、2億9千万円から3億円の差があるということ。

3億稼げるサラリーマンってかなり勝ち組だと思うが俺が聞いたのでは1億8000万~2億だったと思うぞ

すげぇ差だけど

Re: (No Subject) / 夏色小町

まず、お詫び。

「自分のやりたくない仕事をするなんて意味あるの?」

と上で書いてましたが、これは私の失言でした。

たしかに、おっしゃるとおりです。

頭からそういう方々の生き方を否定するのは、その方たちに対する暴言でした。

私の発言をみて不快に感じられたかたがたへ、この場を借りてお詫び申し上げます・・・。

既卒者に人気の求人情報サイトランキング

※ランキング調査期間:2021年1月31日~2022年1月31日

既卒者に人気の就職サイトランキング

第1位
JAIC(ジェイック)
就職活動を何から始めたらいいのか分からない人に、就職活動の仕方を教えてくれたり、優良企業の紹介をしてくれる就職エージェント。

女性向けの「女子カレッジ」もあります。
第2位
リクナビNEXT
既卒者やフリーターといった立場から就職活動をはじめる場合に、ほとんどの方が利用している求人サイトです。

求人の量も質も充実している人気サイトです。
第3位
リクナビ派遣
正社員を目指した就職活動をするのではなく、派遣社員になってから正社員になる紹介予定派遣の求人が充実しています。

もちろん、派遣社員を目指す方も利用できます。

既卒者におすすめの求人サイトや就職エージェントを全て見たい方は、以下の記事を確認してください。

既卒、フリーターにおすすめの求人サイト9選

上に戻る

掲示板過去ログトップへ戻る

• twitterのソーシャルボタン
  • lineのソーシャルボタン
  • hatenaのソーシャルボタン
  • pocketのソーシャルボタン

同じカテゴリーの記事

その他のカテゴリ

上に
戻る