※本記事は一部プロモーションを含みます

フリーター25歳から専門学校は遅い?就職活動をすべきか?

アルバイトのみ、高卒の25歳です。 / ラッキー

始めまして。

以前からこちらを拝見させていただきまして、色々なご意見等を参考にしております。

その反面、自分の年齢の方がとても苦労されているのを見まして、自分もこのままではいけないと思い、頭を抱える日々がつづきます。

それで、アドバイスをいただきたく、思い切ってこちらに書き込みを行いました。

現在25歳(男)で、高校卒業後は、一年間デザイナーの専門学校に通っておりました。

始めは、二年間通うつもりでしたが自分にあわなかったというわがままな理由で、一年間という短い期間でやめてしまいました。

やめた後は非常に後悔をしました。

悔やみきれず、もう一度専門学校に通ってきちんと卒業をする、というのを目標にいままでアルバイトをして、お金をためておりました。

両親に借りるという手もありましたが、二度もそのようなことはしたくなく、自分で稼いでそのお金で通いたいという気持ちが強かったもので、25歳まで長い期間かかってしまいました。

お金は十分たまりましたが、この年齢でもう一度専門学校へ通ったほうがいいものか、年齢を考えて就職をしたほうがいいのか、頭を抱えております。

いままでアルバイトしかしたことがなく、社会経験がないもので、事務職の正社員を探しても年齢でひっかかってしまったり、経験がないためなかなか合うものが見つけることができませんでした。

友人に相談をしましたが、やはり社会経験がないとだめだし、アルバイトや派遣社員で十分だし・・・など、辛い言葉をいただいてしまいました。

自分は正直、デザイナーの夢をあきらめる事は悔しいですし、以前の学校には20歳前後の生徒しかおらず、今更だめなのかなとも思えてきました。

両親を安心させるため就職をしたほうがいいのか、本当に悩んでおります。

昔なら自分であれこれ決断をする勇気がありましたが、最近では考えれば考えるほど自分がわからなくなってきております・・・。

職歴もありませんし、就職するにもどうしたらいいものか・・・。

下手な文章で申し訳ありませんが、アドバイス等をいただければ幸いです。

どうぞ、宜しくお願いいたします。

Re: アルバイトのみ、高卒の25歳です。 / yuki

ラッキーさん初めまして。yukiと申します。

掲示版読ませて頂きました。私の経験した範囲でお役に立てるか分かりませんが、そしてあまり上手く書けないとは思いますが書き込みさせていただきたいと思います。

一つは就職のことですが、私が就職活動してから私の場合ですが、内定を頂くまで約1年半という期間がかかってしまいました。

私もやってみたいことがありその業界の仕事を探し、しかしとても厳しく正直とても辛い日々でしたが、そんな私でも内定を頂くことができました。

就職活動はとても厳しいかと思いますが、これほど自分を見つめ直す機会もないのではないかと感じ、今では本当に良かったと感じています。

就職をすると決めた場合、やはり厳しいこともあるかと思いますが、アルバイトの経験しかなくてもラッキーさん次第で就職は必ずできると思います。

もう一つ専門学校のことですが、私自身もラッキーさんと同じ年齢ですが、学校へ行くことを視野に入れている者です。

これまでアルバイトでお金を貯めて、後悔したほどやりたいことであるなら、学校へ通ったほうがいいのではないかと思います。

私がやってみたいことを話したとき、とにかくやってみろと両親や兄姉に言われたことがあります。

就職をすることが必ずしも両親を安心させるとは限らないのではないかなと思います。

ラッキーさんはもう25歳なのではなく、まだ25歳なのですから、個人的な意見になってしまいますが、やりたい道に進んでほしいかなと思います。

個人的な話ばかりで失礼がありましたら申し訳ありません。

Re: アルバイトのみ、高卒の25歳です。 / ラッキー

yukiさん

アドバイスをいただきまして、ありがとうございます。
同じお歳ということで、色々と励みになりました。

学校へ行くなら年末と時間がないため早めに決断しようと思います。

ですが、一つ心配なのが以前の学校では20歳前後の生徒ばかりで20歳半ばからでは業界ではもう遅く無駄に終わらないかがとても心配です。

インターネットで検索をしましても知りたい内容のものが見つけられませんでした。

yukiさんも学校を視野に入れて考えてらっしゃるのですから、同じ考えの方が一杯いるのかと思います。

やる気があれば大丈夫!!というのであれば、余計な不安を背負わずに勉強に集中できると思うのですが、考え方次第ですかね・・・。

就職は、やはり25歳という年齢で職歴がないとそれなりに期間がかかってまうのですね。

けれど、yukiさんの"就職は必ずできる"という言葉を見まして、就職についてもきちんと考える勇気をいただきました。

もう25歳なのではなく、まだ25歳、こちらの言葉もこれからでもまだまだ大丈夫という勇気を、励ましをいただきました。

人それぞれ、色々と思っている事があるように、プラスな気持ちで進んでいけば、必ずできますよね!

色々な事を考えれば考えるほど、自分を追い込んでしまっていたんだとよく解りました。

本当に、本当に嬉しい思いで一杯です。

Re: アルバイトのみ、高卒の25歳です。 / yuki

学校に今から通うのは確かにかなり勇気がいることですよね。正直なところ私も不安があります。

ただ、今学校ではなく就職を選んだとして、これから先、例えば5年後にやはりやってみたいと思う気持ちがあった時、もっと学校に行きづらくなってしまうのかなとも思います。

私はやりたい道は最近見つけたばかりで、高校卒業の時点では分からなかった者で、その頃から頑張ってきたラッキーさんは素晴らしいと思います。

ちなみに私の直接の知人ではないのですが、26歳の方で仕事をしながら大学に通っている方がいるということを聞いています。

さらには身内の話で申し訳ないのですが、私の兄も30歳という年齢で看護師を目指し、現在看護学校に通っている者です。

ですので、個人的には全然遅くないんじゃないかなと思います。

ラッキーさんの進みたい業界で参考になるか分からないのですが、中には年齢が20歳からの学校や、社会人からの学校もあるというのを聞いたことがあります。

私もあまり詳しく分からなくて、曖昧な情報で・・そしてなんだか勝手に学校を進めてるような内容になってしまい申し訳ありません。もちろん就職を選ぶことも決して間違いではありません。

私の経験してきた面接でも、やる気だけじゃ駄目だとおっしゃった方もおりましたが、やる気が一番必要だとおっしゃった方はそれ以上にいらっしゃったので、就職を選んだとして、面接で教わることも沢山あるというのが一番の収穫かなと感じています。

文章が上手く書けず、失礼がありましたら本当に申し訳ありません。

私自身もラッキーさのように同じ年齢の方が学校に行くことを考えていらっしゃることがとても励みになっております。

私もこちらのホームページにはとても助けていただいた者ですので、参考になれば嬉しいかなと思います。

同じ世代として応援しています。

既卒者に人気の求人情報サイトランキング

※ランキング調査期間:2021年1月31日~2022年1月31日

既卒者に人気の就職サイトランキング

第1位
JAIC(ジェイック)
就職活動を何から始めたらいいのか分からない人に、就職活動の仕方を教えてくれたり、優良企業の紹介をしてくれる就職エージェント。

女性向けの「女子カレッジ」もあります。
第2位
リクナビNEXT
既卒者やフリーターといった立場から就職活動をはじめる場合に、ほとんどの方が利用している求人サイトです。

求人の量も質も充実している人気サイトです。
第3位
リクナビ派遣
正社員を目指した就職活動をするのではなく、派遣社員になってから正社員になる紹介予定派遣の求人が充実しています。

もちろん、派遣社員を目指す方も利用できます。

既卒者におすすめの求人サイトや就職エージェントを全て見たい方は、以下の記事を確認してください。

既卒、フリーターにおすすめの求人サイト9選

上に戻る

掲示板過去ログトップへ戻る

• twitterのソーシャルボタン
  • lineのソーシャルボタン
  • hatenaのソーシャルボタン
  • pocketのソーシャルボタン

同じカテゴリーの記事

その他のカテゴリ

上に
戻る